FAQ
Q1:送信ファイルを選択するが、選択中にならない。
A1:ファイルサイズが制限(1000MB)を超えていたり、0Bのファイルである場合選択中になりません。
Q2:「同時送信可能なファイル数を超えました。」というメッセージがでる。
A2:1回のファイル送信で可能なファイル数は3つです。複数ファイルを選択している場合、上記メッセージが出力されます。
Q3:複数ファイルを1度に送信したい。
A3:1度に送信したいファイルを1つのファイル(zipファイル等)に圧縮して送信してください。
Windows10の場合は以下の手順を参考にしてください。
送信したい複数ファイルを選択し、右クリック「送る」-「圧縮(zip 形式)フォルダ」を選択し圧縮ファイルを作成する。
Q4:送信したファイルをキャンセル(削除)したい。
A4:ファイル送信後、「ファイル送信のご連絡【控】」という件名でメールが届きます。メールを開いて頂き、メール最後に記載があるファイル削除用URLより削除してください。
Q5:ファイル自体にパスワード設定をしたい。
A5:OS標準ではファイルにパスワードを設定する機能が無いため、圧縮解凍ソフトをダウンロードしてパスワード設定を行ってください。
Q6:1回のファイル依頼で連続して送れない。
A6:1回のファイル依頼では1回(3ファイル)しか送信出来ません。「戻る」ボタンや再度メールのURLからファイルを送ることは出来ません。送信したい複数のファイルを1つのファイル(zipファイル等)に圧縮して送信してください。
Windows10の場合は以下の手順を参考にしてください。送信したい複数ファイルを選択し、右クリック「送る」-「圧縮(zip 形式)フォルダ」を選択し圧縮ファイルを作成する。
また、既にファイルを送信したため、残りのファイルが送れなくなった場合やファイルサイズが全体で3000MBを超え、1回で送信できない場合は、再度ファイル依頼を行い、アップロードのURLとパスワードを入手してください。なお、1ファイルあたり1000MBが上限となります。
Q7:ファイル依頼時のURL有効期間について。
A7:ファイル交換サービスのファイル依頼時のURL有効期間は、「 7日間 」となっております。
例えば、9月3日 9時00分にファイル依頼を実施した場合、9月10日 9時00分までが有効期限となります。
ファイル送信を依頼された側のメールアドレスには、アップロード
用URLと共に、「YYYY年MM月DD日hh時mm分ss秒 までに送信してくだ
さい」のメッセージが付いております。
Q8:ファイルをアップロード時にファイル選択が出来ない場合。
A8:アップロードするファイルがフォルダ階層の深い場所にある、またはファイル名が長い場合ファイル選択が出来ない場合があります。ファイル選択が出来ない場合はファイルの置き先やファイル名の変更をしてください。
Q9:ファイルダウンロード時にエラーになる場合。
A9:アップロードしたファイル名に半角カタカナや機種依存文字が使用されている場合、ダウンロードエラーとなる場合があります。ファイルダウンロードの際にエラーとなる場合は、送信者にファイル名を英数字または全角日本語に変更して再度アップロードを行って頂く様、ご依頼をお願い致します。新しいファイル名でアップロードされた後、ダウンロードを行ってください。
Q10:メールで届いたURLをクリックしてもページが開かない場合。
A10:メールソフトによってはURLが長い場合、自動的に改行されている場合があります。そのため、URLが2行以上にまたがっている場合は、URLを1行につなげたものをコピーして頂き、ブラウザのアドレスバーへ貼り付けてページを開いて下さい。
Q11:アップロードするファイル名に関する注意事項
A11:アップロードするファイルの名称に以下の条件が含まれる場合、エラーとなる可能性がありますので、ご注意ください。
●ファイル名が長い場合(20文字以上)
●日本語または半角英数字以外の文字を利用している場合(外国語、環境依存文字、括弧等の記号、スペース等)
アップロードがエラーとなる場合、ファイル名を半角英数字のみに変更後、再度、アップロードを行ってください。
A1:ファイルサイズが制限(1000MB)を超えていたり、0Bのファイルである場合選択中になりません。
A2:1回のファイル送信で可能なファイル数は3つです。複数ファイルを選択している場合、上記メッセージが出力されます。
A3:1度に送信したいファイルを1つのファイル(zipファイル等)に圧縮して送信してください。
Windows10の場合は以下の手順を参考にしてください。
送信したい複数ファイルを選択し、右クリック「送る」-「圧縮(zip 形式)フォルダ」を選択し圧縮ファイルを作成する。
A4:ファイル送信後、「ファイル送信のご連絡【控】」という件名でメールが届きます。メールを開いて頂き、メール最後に記載があるファイル削除用URLより削除してください。
A5:OS標準ではファイルにパスワードを設定する機能が無いため、圧縮解凍ソフトをダウンロードしてパスワード設定を行ってください。
A6:1回のファイル依頼では1回(3ファイル)しか送信出来ません。「戻る」ボタンや再度メールのURLからファイルを送ることは出来ません。送信したい複数のファイルを1つのファイル(zipファイル等)に圧縮して送信してください。
Windows10の場合は以下の手順を参考にしてください。送信したい複数ファイルを選択し、右クリック「送る」-「圧縮(zip 形式)フォルダ」を選択し圧縮ファイルを作成する。
また、既にファイルを送信したため、残りのファイルが送れなくなった場合やファイルサイズが全体で3000MBを超え、1回で送信できない場合は、再度ファイル依頼を行い、アップロードのURLとパスワードを入手してください。なお、1ファイルあたり1000MBが上限となります。
A7:ファイル交換サービスのファイル依頼時のURL有効期間は、「 7日間 」となっております。
例えば、9月3日 9時00分にファイル依頼を実施した場合、9月10日 9時00分までが有効期限となります。
ファイル送信を依頼された側のメールアドレスには、アップロード
用URLと共に、「YYYY年MM月DD日hh時mm分ss秒 までに送信してくだ
さい」のメッセージが付いております。
A8:アップロードするファイルがフォルダ階層の深い場所にある、またはファイル名が長い場合ファイル選択が出来ない場合があります。ファイル選択が出来ない場合はファイルの置き先やファイル名の変更をしてください。
A9:アップロードしたファイル名に半角カタカナや機種依存文字が使用されている場合、ダウンロードエラーとなる場合があります。ファイルダウンロードの際にエラーとなる場合は、送信者にファイル名を英数字または全角日本語に変更して再度アップロードを行って頂く様、ご依頼をお願い致します。新しいファイル名でアップロードされた後、ダウンロードを行ってください。
A10:メールソフトによってはURLが長い場合、自動的に改行されている場合があります。そのため、URLが2行以上にまたがっている場合は、URLを1行につなげたものをコピーして頂き、ブラウザのアドレスバーへ貼り付けてページを開いて下さい。
A11:アップロードするファイルの名称に以下の条件が含まれる場合、エラーとなる可能性がありますので、ご注意ください。
●ファイル名が長い場合(20文字以上)
●日本語または半角英数字以外の文字を利用している場合(外国語、環境依存文字、括弧等の記号、スペース等)
アップロードがエラーとなる場合、ファイル名を半角英数字のみに変更後、再度、アップロードを行ってください。